甘酸っぱい人生

独り言|備忘録 的な。

レディスクリニック行ったらPCOSって診断された話

※2021年10月3日に書いた下書きを改めて修正し直して、公開しています。
こんな記事でも誰かの不安な気持ちを少しでも和らげれたら嬉しいです👐

自分の中では大きい出来事だったから、
気持ち整理も兼ねて文章に書き留めておきたかった。

誤解等を生みたくないので病気?体質?についての詳細はあまり書いてません。
詳細を知りたい方は他の方の記事を調べて見た方が良いです🌸

**********************

数カ月前、20数年の人生で初めてレディスクリニックに行った。

理由は生理不順だったから。

私は小学5年生の時に生理が始まったんだけど、当時から毎月、生理がくることがあまりなくて、基本的に二ヶ月に一回とかそれぐらい。でも仕事辞めてから、ストレスか何なのか原因は不明だけど、ペースが三ヶ月に一回とかになってしまったの。

今のところ、子供が欲しいって思ったことがないし、今後も作りたいなあって思ってないんだけど、今付き合ってる彼氏の子供が欲しいな……っていつか思う時がくるかもしれない。その時に後悔するのは目に見えていたから、居ても立っても居られなくなって、勇気を出して行った。

でも、レディスクリニックが大人気で評判が良いところだったらしく、一ヶ月先の予約しか取れなくて、診察の日がくるまではひたすら不安で仕方なかった。生理はこないし、すぐに見てもらいたいし、焦りまくったけど、命の母ホワイトを飲むことでその気持ちをごまかしたら、三ヶ月も来なかった生理もきて、とりあえず安心した気持ち?でレディスクリニックに行けた。命の母ホワイトのおかげなのか、たまたまなのかは分からないけど、命の母ホワイトには感謝してる。本当にありがとう🙏

そして診察の結果は、

PCOS多嚢胞性卵巣症候群

高プロラクチン血症

だった。

初めて聞いた症状だったから、最初はちんぷんかんぷんだったけど、先生の話を聞いたり、ネットで軽く調べて、自分の体はそうなっていたのか~~と把握した。

診察の時に卵巣を見るんだけど、黒い塊?(どうやらこれが嚢胞みたい)みたいなのがたくさんあって、自分でも引いたぐらいには多かった。要はこれがPCOSの症状らしいんだけど、あれは……最初はびっくりするね(笑)

PCOSの主な?症状としては、『月経不順、にきび、多毛』らしいんだけど、見事に当てはまってて、なんか安心したというか……なんというか。

月経不順はPCOSのせいだーって思うと、自分の日頃の行いがそこまで悪いわけではなかったのかなって肩の力が抜けたんだよね。もちろん、自分の日頃の行いのせいも少しはあるかもだけど。

にきびと多毛については、未だにPCOSのせいなのかなあ?って感じで自分の中では決着がついていない(笑)。にきびと多毛もね、小さい頃から悩まされてたんだよーーー。にきびは小4ぐらいから。多毛は小1の時にはすでにコンプレックスだったかな。

今は自分なりに色々努力したから昔ほどニキビは出来ないんだけど、中学時代めちゃくちゃニキビできて、今でもニキビ跡とか結構残ってて鏡見るたびに死にたくなる。どれだけ色んなものに気を使ってもニキビは治らないし、同級生の中でニキビ激しいのは私だけで陰口言われるし、とにかくストレスだった。人生において一番のストレスといっても過言じゃないニキビはPCOSが原因だ、ってあまり思えない……そうだといいな、ぐらい。なんかいまさら病気のせいですって言われてもなーって感じ。(笑)

多毛についても、PCOS関係なく、そういう体質なんじゃないか??とか思ったり。けど、PCOSも体質と呼べるだろうし、そうなるとやっぱりPCOSのせいじゃん!!……あれ??( ゚д゚ )

恥ずかしながら……指や足の指にも生えてくるから、女としては辛すぎるのよ。肌弱いからなのか簡単に皮膚があれるし、皮膚があれないためにスキンケアに気遣ったり……それを週に2回ぐらいしないといけないのって大変。脱毛にいつか行きたい。

まあ、そんな感じで自分の人生ってPCOSの症状に狂わされてたかもしれない。病名って呼べばいいのかは分からないけど、なんでこんなに改善しようと頑張ってるのに治らないんだろう……って昔から思ってたから、それに病名がついて気持ちが楽になったのは間違いない。

他にもPCOSについて調べたら色々出てきたけど、ちょっと怖かった。食べるものとか色々気をつけるに越したことはないなあ、と。あんまり気にするのも体に毒だと思うから、普段はそこまで気にしないようにしてる。

高プロラクチン血症に関しては、最初、先生に説明されたとき、妊婦さんの身体ってそういう仕組みになってるんだ、すごいなあって感心しちゃった(笑)こっちの病気?も、生理不順や不妊の症状が出やすいみたい。

生理不順なだけでなく、私って不妊体質でもあるのか……と現実を突きつけられて、ちょっと将来が不安になったんだけど、私と同じ症状の方でも妊娠してる方はたくさんいらっしゃるので、諦めたり、希望を捨てちゃだめだなと思って、これも考えすぎたら毒だから気にしないようにしてる!

先生に、生理が三ヶ月来なかったり、将来子供を産みたいなと思ったときは誘発剤?で促しましょうって言われた。幸いなことに受診してから一ヶ月後に生理がきてくれたので行かずに済んだ!!でも油断はせずに、命の母ホワイト飲みながら、生理が来ることを毎月お祈りしてる。

私、生理がめちゃくちゃ重たくて、夜用ナプキンでも足りないぐらい出るし、PMSも酷いタイプだから、生理というものがとにかく大嫌いで仕方なかったんだけど、いざ来なかったらそれはそれで不安になるものだな……って。来たら来たで、お腹や腰が痛すぎて、早く生理終わって!!って思うんだけどね。ほんとに苦痛なので仕方ない(笑)

それと、どれだけ面倒臭くても、ちゃんと生理がきた日、生理が終わった日はメモした方がいい

私は面倒臭いのと生理が毎月こないのもあって、ルナルナにメモるのをサボってたんだけど、生理の周期を知るためによかったらルナルナ見せてください~~って言われて焦った(笑)一応、ちょくちょくつけてた分が残ってたから先生に周期を理解してもらえたけど……!!今後またお世話になる可能性が高いので、それ以来ちゃんとルナルナに記入してる。えらいぞわたし。

人生初のレディスクリニックは緊張した。でも行ってよかったと思うし、少しでも不安だったら行くべきだなあって。ただ、行くのにすごく勇気いるし、待合室で待ってるのもめちゃくちゃ不安だった。彼氏とずっとLINEして、なんとか耐えれたって感じ。次行く時があれば彼氏と一緒に行きたいな。ひとりは怖いから、付き添いの人がいると本当にメンタル的に良いかも。今の御時世、難しいけどね。